Audible聞いてみた

別に最近使ったわけではないのだが、ふと思い出したのでAudibleの記事を書いてみることにした。

 

使ってみた感想

空き時間や家事などの単純作業、コーヒーを飲みながら、散歩中に、など音楽を聞かずに本を聴いている自分かっこいいという気分にさせてくれる。

だがちゃんと聴いてないと内容が訳わからなくなるので、気になった本を聴いてみて興味ある内容だったらKindleで購入するというのがいいかも。

意外とKindle UnlimitedとAudibleでは無料で読み聴きできるタイトルが違ったりするので、とりまAudibleで聴くはあり。

 

自分の言語能力について

みんなそうなのかもしれないが、本を読むのと聴くのでは全く違う。

読むのは自分の好きなペースで戻ったり、頭を整理する時間が取れたりする。

聴くのではそうはいかない(読み上げるスピードを調整できたりはするが)。

読み書きは正直仕事していて一般人よりはある気がしているが(自分のいる会社が読み書き能力が低いだけかもしれないが...)、聞く話す能力に関しては並以下な気がしている。

 

というか会議や商談が一発勝負なのがおかしい。一言聞き逃したらアウトだし会話は巻き戻せない。

会議が終わる度にあそこでああ言わずにこう言えばよかったなと思うことの方が多い。

Slackだったら削除したり編集したりできるのだが、、、

 

もっといったら個人的にはSlackすらいらない。Notionとコメント、タイムライン(掲示板)さえあればいい気もしているが、個人のリテラシーや倫理観に頼りすぎているし、性善説すぎて現実的ではないよね。

 

なんて思いながら結局いつも通り会議が嫌いという結果に行きつくのである。

product.10x.co.jp